社員さんの勉強会

11月27日の夜、私が所属する広島県中小企業家同友会求人社員教育委員会主催(ナガ~イ)の第3回共育セミナーが行われました。

IMG_0235

キャリア・カウンセラーの正岡大六氏により「プロ意識を磨く」と題し、会員企業の社員さん38名を対象に実施したものです。私が参加したグループは社歴が10年以上となるベテラン社員さんばかりでしたが、日頃の業務では気付かない改善点を各自見付けられていたようです。職場を離れての研修や他企業の社員さんとの意見交換も必要ですね。多くの改善を一度に行う必要はないので、1つでも気にしながら業務を行って下さい、と一言申し述べておきました。

久しぶりに勉強しました。

昨日(11月27日)広島県社労士会主催の東部地区研修会がみやびにて行われました。年に2~3会行われている県主催の研修会なのですが、今回は来年から施行される労働安全衛生法の改訂と弁護士を招いて「裁判例から見る労務トラブル対応のポイント」がメインの内容となっています。

IMG_0231IMG_0228

 

 

 

 

 

近年労務トラブルが増えている事もあり、各種研修会では弁護士によるトラブル対応策についてのテーマが多くなっています。今回も①「定額残業代」に関わる問題 ②「メンタルヘルス」に関わる問題 を中心に話されました。

IMG_0230

確かにこの2点はわたしの周りでも相談を受けることが多い問題です。特に「メンタルヘルス」問題については悩ましい問題ですね。初期対応を誤ればコジレル事の多い事案となる可能性大です。この研修で幾つかのヒントをもらう事が出来ました。今後クライアントへのアドバイスに活用しましょう。

猫のお話です。

この9月我が家に捨て猫が2匹やって来たのは既にご報告しているところですが、2ヶ月少々経過し、2匹ともスクスクと育っています。そのヤンチャぶりは凄まじく、台所のシンクには上がる、カーテンには飛び付く、1階、2階を走り回るなど、家人はヒヤヒヤしどうしです。

DSC00885

 

 

 

 

 

 

しかし遊び疲れて寝る姿を見ると微笑ましく、癒されているのも事実です。これからどのように育って行くのでしょう。躾に悩む今日この頃です。

IMG_0199IMG_0200

 

 

 

 

左:ヒゲあり「モモ」  右:ヒゲなし「タロウ」

Small Sunゼミ

11月25日(火)の夜、福山ニューキャッスルホテルにて“Small Sunゼミ”のオープン例会が行われました。今回はゼミ主宰者の立教大学教授 山口 義行氏が講師をされるという事で、ゼミ会員の方からお誘いがあったものです。

IMG_0223IMG_0220

 

山口氏はアベノミクスの現状や今回の解散・選挙の本当の意味、今後の経済動向などについて、裏話も含めながら、説明をしてくれました。我々経営者、日本国民は色々な情報を収集分析し、今後に繋がる政治を実行できる政党や議員を選ばなくてはなりませんね。しかし、世の中に「本当」の統計や数字が出ていないこと、情けないと思います。

IMG_0218

ゼミの帰り際、ホテル隣のイルミネーションが目に入りました。周りはスッカリクリスマスモードに入っています。IMG_0225

神石高原町まで行ってきました

連休明けの11月25日(火)、神石高原商工会様からのご依頼により、講習会の講師を務めてきました。

IMG_0215IMG_0214

 

 

 

 

神石高原商工会様での講師は確か2回目だったように記憶していますが、今回は神石高原町内の事業所で利用できる助成金を、というご依頼でした。現状厚労省関係の助成金において使い易いものは少なく、3~4点の助成金と労災の注意点などについて約2時間ジックリとお話しすることが出来ました。参加者は10名ほどでしたが、途中での質問もあり、手前味噌ではありますが、充実した講習が出来たのではないでしょうか。

記念講演

11月22日(土)の午後、福山ニューキャッスルホテルで広島県中小企業家同友会 福山支部 青年部設立30周年記念式典が開催されました。IMG_0209

 

 

 

 

 

 

大きな節目という事で、山形県にある「佐藤繊維 株式会社」の佐藤 正樹社長に記念講演をお願いしたそうです。この佐藤社長、業界ではかなり有名な方のようで、テレビ等でも取り上げられることが多いとのこと。構造不況である繊維産業に有りながら、しかしニットという分野に特化して生き残り、更なる発展を目指して居られます。

IMG_0203

 

 

 

 

会社が存続・発展するには下請けに甘んじるのではなく、経営者に新規発想やそれを実現する熱意が必要で、自分(経営者)が変わらなければ社員は変わらない、と話されます。製造業でなくともとても参考になるお話でした。今回は私のほかに、息子と家内も聴講することが出来ました。何か感じる、考えるものは有ったでしょうか。

IMG_0212IMG_0210

 

 

 

 

講演後の記念品贈呈です

 

 

会報新年号

11月20日(木)広島県社労士会事務局に於いて、会報新年号(第72号)2回目の編集会議が行われました。依頼記事の校正を行うのがメインです。編集委員みんなで原稿を読み、誤字・脱字のチェックを主に行います。校正を終えた記事、写真を無事印刷会社へ渡しましたが、今後校正を更に行い、精度を高めて行きます。会員の皆さんに楽しく読んでもらえる会報になれば良いのですが。

IMG_0195IMG_0194

広島自由業よろず相談会

11月18日(水)今年も広島自由業団体連絡協議会主催の「よろず相談会」が広島市役所で開催されました。この「よろず相談会」は社労士、弁護士、司法書士、税理士、公認会計士、行政書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、海事代理士、弁理士、公証人、中小企業診断士の12士業が合同で開催し、今年で22回目となる長寿相談会です。

IMG_0187IMG_0188IMG_0179

私も社労士会広報担当と言う立場から毎年参加していますが、今年は担当会(行政書士、司法書士、社労士の3会)となっており、受付を担当しました。社労士会は面談、電話相談合わせ7件の相談という結果です。費用を掛けて広報もしているのですが、中々数字が伸びません。全相談件数はまだ集計されていませんが、150~160件位になるのではないでしょうか。相談員として参加して下さった会員の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

IMG_0193

お昼に食べた“ミックスとじ定食”。エビ、豚、牛が卵とじされています。全くテーマとは関係ないですね。

 

支部旅行2日目

11月16日は支部旅行2日目です。今日は観光組とゴルフ組とに分かれての行動となります。

DSC00791

 

 

 

 

 

 

観光組は賀露港にあるお魚センターへ。解禁になったばかりの松葉ガニ・・・は結局買いませんでした。

 

DSC00843DSC00837

 

 

 

 

鳥取砂丘と砂の美術館へも行きましたが時間が少なく、砂丘の先までは行くことが出来ませんでした。残念!

 

 

福山支部旅行!!

久しぶりのアップです。11月15、16日と社労士会福山支部の支部旅行が敢行されました。DSC00637

DSC00626DSC00631

今年は宿泊先は鳥取県の三朝温泉。6~7年位前にも訪問した事がある温泉地です。1泊2日で行ける場所となると限られて来ます。複数回の訪問となる事は止むを得ないところですね。

DSC00688DSC00658DSC00686

何とか園です。 園内で行われていた「コスプレ」大会海外からの参加者も。

弓ヶ浜が見下ろせます

 

 

 

初日は参加者全員で三朝温泉までの道々にある観光地を回りました。え~どこに行ったか思い出せません。弓ヶ浜が見下ろせる何とか遺跡、羽合温泉そばの中国庭園?、倉吉散策など、日頃歩かない私にとっては些かきついものがあります。DSC00716

DSC00715DSC00720

倉吉の町です

 

宿に着いてからはお決まりの宴会です。今回も広報厚生部の皆さんがオモシロイゲームを用意してくれ、盛り上がった宴会となりました。

DSC00761

DSC00746

 

 

 

 

宴会のゲームと食事