新しもの好き?

20日の中小企業家同友会勉強会後、昼飯が未だでしたので、ニューキャッスルホテル近くのカフェで軽いランチを済ませました。ホテル裏のセブン近くに先月オープンしたお店のようです(名前?覚えていません)。娘が言うにはニューヨーク系カフェだそうで(そんなのがある事も知りませんでした)お試し気分です。DSCF2387半地下フロアーから外の眺めです

1階と半地下がテーブルとカウンター席になっており、なかなかコジャレています。私はBLTサンドイッチとコーヒーを頼みましたが、コーヒーは通常のドリップコーヒーです(セブンカフェのような)。ここがシアトル系とは違うところでしょうか。お店の雰囲気もチョットした打合せなどを行うのには適しているように思えました。

DSC00153

 

 

 

BLTサンド、食べ応えあります

 

 

税制改正

DSC001449月20日(土)の午後1時より福山ニューキャッスルホテルに於いて、広島県中小企業家同友会福山支部の「税制改正問題についての勉強会」が開催されました。今回の改正案のうち中小企業に影響が大きいであろう、外形標準課税の緩和をメインに勉強です。広島県同友会は全県で10万筆の署名により反対の意思を表明しようとしており、その決起集会も兼ねています。

続々と集合しています

 

DSC00150

国会議員3名にお越し願い、更にはマスコミ各社にも声掛けを行い、会員税理士による外形標準課税の基本的内容、また緩和された場合の影響などについて学びました。福山支部で28,000名の署名、中々厳しゅうございます。

研修会後の懇親会

18日の研修会終了後、支部との意見交換に来福した県会の役員(会長、副会長、部長)を交え、福山で懇親会を開催しました。ほぼ毎回懇親会はセットとなっていますが、今回は福山支部の4名プラス9名計13名で大盛りあがりで2次会(3次会も?)へと突入して行きました。

懇親

社労士会研修会

少し前になってしまいなしたが18日(木)の午後、福山の“みやび”に於いて広島県社会保険労務士会の研修が行われました。毎年この時期に行っている県会主催の研修会で、今回は全国健康保険協会広島支部の業務から2名が来られ、7月から変更となっている各種申請の様式変更について説明がありました。当然の成り行きでしょうが、今後各種申請書はOCR(機械での自動読取)方式に代わって行くようです。正確に読み込む必要から結構制約が多く、用紙のコピー使用も極力避けて欲しい、とのこと。今後は電子申請も検討する必要があるようですね。DSC00140

後半は「年金の改正と今後の課題について」説明がありましたが、わたくし外で別の会員さんと意見交換をずっとしており、全く受けていません。もはや「年金をやる気がない」と言われても仕方ありません。スミマセン。