今週3回目の広島です

DSCF2357ある事業をアドバイザーとしてお手伝いしているのですが、9月4日(木)その全体会議が広島で開催されました。年に3~4回開催され、アドバイザーとしての訪問企業数発表(尻を叩く目的?)や、各アドバイザーの活動上のノウハウ等の共有を図ることを目的にしています。今回は東京の本部から講師を招き、短時間ですが勉強会も行いました。

その後は場所を変えて、懇親会です。今回も近くにある「酔心本店」で行いましたが、さすが釜めし酔心、と言うだけあって締めの「釜めし」は美味かったなぁ~。

同友会9月例会

9月2日(火)の午後7時より福山ニューキャッスルホテルにおいて、同友会福山支部の9月例会が開催されました。今回は会社の経営理念をいかに社員と共有するか、という事で、福岡同友会の代表理事をされている株式会社ヒューマンライフの中山秀敬社長をお招きしました。DSCF2353

DSCF2354日本一のコールセンターを目指して16年前に福岡市で起業。主に健康食品を扱う企業のコールセンターとして事業を行っておられます。社員数でもなく、売上金額でもなく、日本一お客様から喜ばれるコールセンターを目指し、スタッフとともに突っ走ってきた体験を話して下さいました。経営者の夢(何もために経営をするのか)を社員に語り、共有する事は勿論大切ですが、それと同じく社員の満足度を上げることが重要で、経営者は上から目線で指示をするのではなく、社員と同じ目線で伝え、聴くことが大事だということです。私も素直に実践です。DSCF2354