委員長会議(懇親会)

昨晩(24日)中小企業家同友会の理事会終了後、10人の「委員長」全員で懇親会を行いました。今年度から「委員長」となった会員同士が協力して行事を実施したり出来るよう、コミュニケーションを深めるために開催するものです。2~3ヶ月に1回の頻度で開催されていますが、それぞれの会社の事、家庭の事などで毎回盛り上がります。この秋も「福の山フォーラム」や「全県経営研究集会」など大きな行事から、各委員会での勉強会など目白押しです。みんなで協力し、自分や周りの会員さんも学びを深める事が出来る場を多く造りたいものです。

DSCF2388

 

 

“飲み放題”にみんなガンバッテますDSCF2389                      私の前に座った藤井さんと建内さん

新しもの好き?

20日の中小企業家同友会勉強会後、昼飯が未だでしたので、ニューキャッスルホテル近くのカフェで軽いランチを済ませました。ホテル裏のセブン近くに先月オープンしたお店のようです(名前?覚えていません)。娘が言うにはニューヨーク系カフェだそうで(そんなのがある事も知りませんでした)お試し気分です。DSCF2387半地下フロアーから外の眺めです

1階と半地下がテーブルとカウンター席になっており、なかなかコジャレています。私はBLTサンドイッチとコーヒーを頼みましたが、コーヒーは通常のドリップコーヒーです(セブンカフェのような)。ここがシアトル系とは違うところでしょうか。お店の雰囲気もチョットした打合せなどを行うのには適しているように思えました。

DSC00153

 

 

 

BLTサンド、食べ応えあります

 

 

税制改正

DSC001449月20日(土)の午後1時より福山ニューキャッスルホテルに於いて、広島県中小企業家同友会福山支部の「税制改正問題についての勉強会」が開催されました。今回の改正案のうち中小企業に影響が大きいであろう、外形標準課税の緩和をメインに勉強です。広島県同友会は全県で10万筆の署名により反対の意思を表明しようとしており、その決起集会も兼ねています。

続々と集合しています

 

DSC00150

国会議員3名にお越し願い、更にはマスコミ各社にも声掛けを行い、会員税理士による外形標準課税の基本的内容、また緩和された場合の影響などについて学びました。福山支部で28,000名の署名、中々厳しゅうございます。

研修会後の懇親会

18日の研修会終了後、支部との意見交換に来福した県会の役員(会長、副会長、部長)を交え、福山で懇親会を開催しました。ほぼ毎回懇親会はセットとなっていますが、今回は福山支部の4名プラス9名計13名で大盛りあがりで2次会(3次会も?)へと突入して行きました。

懇親

社労士会研修会

少し前になってしまいなしたが18日(木)の午後、福山の“みやび”に於いて広島県社会保険労務士会の研修が行われました。毎年この時期に行っている県会主催の研修会で、今回は全国健康保険協会広島支部の業務から2名が来られ、7月から変更となっている各種申請の様式変更について説明がありました。当然の成り行きでしょうが、今後各種申請書はOCR(機械での自動読取)方式に代わって行くようです。正確に読み込む必要から結構制約が多く、用紙のコピー使用も極力避けて欲しい、とのこと。今後は電子申請も検討する必要があるようですね。DSC00140

後半は「年金の改正と今後の課題について」説明がありましたが、わたくし外で別の会員さんと意見交換をずっとしており、全く受けていません。もはや「年金をやる気がない」と言われても仕方ありません。スミマセン。

 

同友会A地区9月例会

9月17日(水)の夜、同友会福山支部A地区の9月例会が市民参画センターで行われました。

DSCF2381

今回は経営者が必ず直面する「事業継承」について、今正に正念場を迎えている株式会社 オービットの尾崎社長による体験発表です。後継者へ渡す、M&A、廃業の中からどれを選ぶか、それぞれのメリット、デメリットを交えながら、ご自身の今後の計画について話されました。私の業種、規模などでは借入の問題などは発生しませんが、製造業をはじめとする多くの企業では事業継承に沢山の問題が生じるようです。経営者本人が居なくても回る会社作りを目指しながら、その先にある事業継承の対策も早めにすることが肝要ですね。

またまた広島国際会議場

9月17日(水)、広島国際会議場(平和公園よこ)に行ってきました。先月末に行われた中四国地域協議会研修会以来となります。

DSCF2375DSCF2373

これは広島県社労士会主催の研修会が今回広島と福山で開催されるのですが、その研修会終了後に会の執行部と会員との意見交換会を行うためです。ほぼ行くことの無い国際会議場に3週間内に2度もお邪魔する事になりました。

平和公園、いつ行ってもイイですね。語弊を恐れずに言えば、すがすがしく気持ちの良い場所です。DSCF2378

我が家に家族が一人(一匹)増えました Part 2

9月12日(金)に1週間遅れでもう1匹子猫が我が家にやってきました。

DSC00116DSC00117DSC00124新・子猫の「タロウ」です

丁度1週間前に「モモ」が我が家に引き取られて来たばかりですが、その「モモ」の兄弟を続けて面倒みる事になったものです。「モモ」は捨て猫2匹の内の1匹だったのですが、残る1匹は引取り手がない場合、??な運命を辿る事になる、と聞いていました。片やヌクヌクと育ち、一方は??な運命と言うのも気が落ち着きません。と言う事で、2匹まとめて育てよう、となった訳です。

130gというネズミほどの大きさの子猫です。兄弟とは言え、この育ち方の違いは何なんでしょう。「モモ」は我が家にやって来て10日ほどで230g→420gと目覚ましい成長ぶりです。この子猫も大きくして(太らせて)みせますよ。

DSC00112DSC00121先輩子猫の「モモ」です

因みに新・子猫の名前決まりました。「タロウ」です。先の「モモ」と合わせて「モモ・タロウ」(桃太郎?)。冗談ではありません。本当です。

ソフトボール親善試合

3連休中日となる、9月14日(日)に広島県社会保険労務士会福山支部有志で作るソフトボールチーム「ローズスターズ」と「福山平成ライオンズクラブ」との親善交流試合が行われました。

ソフト全体写真 9.14

みんなイイ顔してますね

スカッと晴れた秋空の下、気持ち良く2試合もしてしまいました。結果については控えたいと思いますが、「ローズスターズ」は以前お譲さんであったであろう黄色(褪せた?)い声援を受けながら、ほどほどの良い結果が出せたと思っています。ホント、スポーツをするには絶好の季節ですね。

試合後は、来月の岡山県会との練習試合に向けた決起大会(懇親会)に突入したのは言うまでも有りません。

福山士業「無料相談会」

3連休初日となる13日(土)、学びの館ローズコムに於いて、福山士業連絡協議会主催「第1回 無料相談会」が開催されました。DSC00107DSC00100DSC00109

相談対応状況です

 

 

 

 

1年半位前から交流を図りながら、何とか共同での行事を行う事が出来ました。相談件数は17件とまだまだ、という感じですが、今回の反省を生かして、次回はより良い相談会にしたいものですね。なお参加士業は、行政書士、建築士、司法書士、社会保険労務士、税理士、土地家屋調査士、弁護士、弁理士の8士業です。相談員として参加して下さった各会の会員の皆さん、お疲れ様でした。