花火大会

8月15日(金)福山芦田川の花火大会へ20数年ぶりに出掛けてきました。前回は私が会社勤めで単身赴任していた時、家族を呼んで見物したものです。DSCF2152DSCF2157

続々と集まる見物客                花火を写真に撮るのは難しい!

福山駅から臨時バスに乗り終点で下車し、更に徒歩で10数分、やっと到着です。しかし以前と比べかなり河口寄りとなったものです。お決まりの屋台で食べ物を購入し鑑賞しましたが、夏を満喫することが出来ました。が、私としては打ち上げる花火の数は少ないものの、間近で見れる鞆の浦の花火の方が好きですね。(もっと近くに寄れば良いのでしょうが、人の多さに参りました)終了前に早々と帰った事もあり、スンナリと帰りのバスにも乗車することが出来、思いのほか早く帰宅することが出来ました。お気軽花火もイイもんです。

青春18キップ

8月14日(木)お盆休みに私の実家へ墓参りに行ってきました。この日も今年の夏を象徴するような、シトシトとした雨模様です。

DSCF2123DSCF2129

広島駅の在来線乗り場                雨がシッカリ降っています

今回も家族4人“青春18キップ”を利用して、福山から大野浦まで各駅停車の鉄道の旅です。片道2時間30分、往復で約5時間という長丁場。帰りは広島で一時下車し、夕ご飯を取りましたが、帰福は午後10時過ぎとなり、いささか疲れました。日中ならば車窓の景色も楽しめるのですが、夜はそれも出来ません。と言えば、乗り鉄失格でしょうか。

お盆休み

DSCF2120島田事務所は8月13日から17日までお盆休みとたのですが、初日の13日少しだけ仕事をしました。午後4時半頃ハローワークへ資格取得の手続きに訪問しましたが、案の定、1階、2階の人はまばらです。しかし3階の適用課には想像していたよりも多くの方が手続きに来られていました。14日からお盆休みの企業も多いのでしょうか。DSCF2119

今日から福山の夏祭りらしいですね。ボンボリが飾り付けられています。でもこの時間、人通りはまばらです。DSCF2121