理事会

昨晩(8月27日)広島県中小企業家同友会福山支部の8月理事会が福山事務局において開催されました。

DSCF2251グループに分かれての真剣な討議です

主な議題はここ数ヶ月検討を進めている「税制改正」について、特に外形標準課税の問題について如何に反対の意思表示および署名活動を行うかについてです。反対の決起大会については既に県において決定されていますので、支部ごとにどのような形態で行うかについて討議しました。結果「外形標準課税」の現状および改正案についての勉強会実施後反対声明を支部として出す、という事に決定しました。決起大会は9月20日(土)ですから、早急に関連機関、行政などへの連絡を行わなければなりません。併せて署名活動は草の根活動で各会員1人当たり40名、支部として28,000筆を10月末までに集めることとなりました。理事については1人当たり300筆が目標となりました。こりゃ、大変です。

発表会

今日8月24日(日)の午前中、福山駅前のライブハウス「ケーブル」でスガナミ楽器のレッスン生による発表会に出演してきました。先のブログにも何回か練習について書きましたが、その本番です。午前の部7番目での演奏でしたが、結構楽しむ事が出来ました。(演奏はチョット??な部分もありましたが)

DSCF2233DSCF2235私のバンドはありませんが、ステージはこんな感じです         観客席側です

1曲では少し物足りない、という感じでしょうか。もっと演奏したくなりました。DSCF2246

余り楽しそうに見えないかな?

 

カープ×阪神戦

DSCF22028月23日(土)久しぶりに広島ZOOM ZOOM球場での野球観戦に出かけてきました。対戦相手は2位の阪神。夜6時開始のナイター試合でしたが、午後3時半には広島に到着し、駅ビル内お好み焼き店で勢いをつけての球場入りとなりました。皆さんご存じの通り、1点を争う投手戦となりましたが、終盤の8回裏にカープが2本のホームランで2店をもぎ取り、2-1で勝利することが出来ました。前回のソフトバンク戦が14対数点でのボロ負けでしたので、何とか溜飲を下ろすことが出来ました。カープ頑張れ!DSCF2214

カープ先発投手の大瀬良くんもう少し頑張ってネ

DSCF2220 堂林選手も何故か早々と交代です

 

 

 

 

 

DSCF2226こんな感じで観戦です

DSCF2229

待望の1点!!

カメラ購入!!

先日長い間検討していたカメラを購入しました。現在このブログなどに挿入する写真は、昨年の秋に購入したコンパクトデジカメで撮影しています。近頃のコンパクトデジカメも性能が上り、かなりの写真が撮れるのですが、時々借用する息子のカメラ(一眼レフ)の絵と比較すると明らかな差を感じていました。(特にピントのキレや色の量感など)

DSCF2195DSCF2200という事で持ち運びが楽で、そこそこの写真が撮れる「ミラーレス一眼」に的を絞って長い間検討をしていたところです。で、結局ソニーのα-NEX-5Tなるカメラ購入に至りました。このブログにも時々このカメラで撮った写真が入るかも知れません。今後は交換レンズの購入や撮影技術の勉強なども考えて行かなければいけませんね。

発表会最後の練習

DSCF2193少し前になりますが、8月20日の夕刻スガナミ楽器主催による、受講生による発表会最後の練習会がスガナミ楽器のスタジオで行われました。これで3回目の練習で、エンディングを全員で合わせるのが目的です。後は発表会当日を待つだけ。意気込みを示すために最後にみんなで写真を取りました。(一番右端がボーカルの先生)後はステージ衣装(?)を準備するだけです。

 

同友会8月例会

DSCF21838月18日(月)の19時より、同友会福山支部のA地区例会が福山市民参画センターで開催されました。

今回は外部講師として尾道浪漫珈琲会長の神原氏をお招きし、社員教育=人育てについて体験発表をして頂きました。浪漫珈琲は創業20年を経過しましたが正社員で退職した人は3名、その内2名は結婚を機に退職された方だそうです。離職(退職)率の低さが際立っています。

経営者はつい目先(短期的な)の利益を追求しがちだが、もっと長期的な展望=社員教育を行う事で自ずと利益は増えてくるもの。いかに売上げ(利益)を上げるかではなく、いかにお客様を減らさないかに腐心する事で売上げは上がるもの。その為にはいかにお客様に喜んでもらえるかを考えればいい。そのお客様に喜んでもらうには現場で接する社員を育てる必要がある。現場で働く社員に経営者の想いが共有して貰えるような教育を行う。教育にはシステムも必要だがそこにはマインド(心)がなければならない。このようなお話を聞くことが出来ました。業種は違えども、どのお話も各企業で活用できる事柄だと感じました。もちろん島田事務所においてもです。DSCF2186

神原会長のこの体験発表には本店店長をはじめスタッフが4名聴講に来られていました。これを見ても自社の経営方針、社員教育に対する自信が伺えるものだと思います。

花火大会

8月15日(金)福山芦田川の花火大会へ20数年ぶりに出掛けてきました。前回は私が会社勤めで単身赴任していた時、家族を呼んで見物したものです。DSCF2152DSCF2157

続々と集まる見物客                花火を写真に撮るのは難しい!

福山駅から臨時バスに乗り終点で下車し、更に徒歩で10数分、やっと到着です。しかし以前と比べかなり河口寄りとなったものです。お決まりの屋台で食べ物を購入し鑑賞しましたが、夏を満喫することが出来ました。が、私としては打ち上げる花火の数は少ないものの、間近で見れる鞆の浦の花火の方が好きですね。(もっと近くに寄れば良いのでしょうが、人の多さに参りました)終了前に早々と帰った事もあり、スンナリと帰りのバスにも乗車することが出来、思いのほか早く帰宅することが出来ました。お気軽花火もイイもんです。

青春18キップ

8月14日(木)お盆休みに私の実家へ墓参りに行ってきました。この日も今年の夏を象徴するような、シトシトとした雨模様です。

DSCF2123DSCF2129

広島駅の在来線乗り場                雨がシッカリ降っています

今回も家族4人“青春18キップ”を利用して、福山から大野浦まで各駅停車の鉄道の旅です。片道2時間30分、往復で約5時間という長丁場。帰りは広島で一時下車し、夕ご飯を取りましたが、帰福は午後10時過ぎとなり、いささか疲れました。日中ならば車窓の景色も楽しめるのですが、夜はそれも出来ません。と言えば、乗り鉄失格でしょうか。

お盆休み

DSCF2120島田事務所は8月13日から17日までお盆休みとたのですが、初日の13日少しだけ仕事をしました。午後4時半頃ハローワークへ資格取得の手続きに訪問しましたが、案の定、1階、2階の人はまばらです。しかし3階の適用課には想像していたよりも多くの方が手続きに来られていました。14日からお盆休みの企業も多いのでしょうか。DSCF2119

今日から福山の夏祭りらしいですね。ボンボリが飾り付けられています。でもこの時間、人通りはまばらです。DSCF2121

ビアホール

DSCF21078月9日(土)の夕刻、福山ニューキャッスルホテルのビアホールに行ってきました。

これは毎年クライアント先の暑気払いにお呼び頂いているもので、関与する税理士さんも一緒です。9日と言えば台風11号が中国地方に近付いている最中で、中止になるかと気を揉みながらも結局決行しましたが、ビアホール会場には結構多くのお客が入場していました。DSCF2110DSCF2108

開場して間もないため各コーナーには人が少なめです

貧乏性からでしょうか、食べれるかどうかも分からないのに、最初から沢山の料理をテーブルの上に並べてしまいます。が、結局みんなで完食し更にデザートで締めくくりと、毎度の結果となってしまいました。しかし食べ過ぎです、体重計に乗るのが・・・。

DSCF2112DSCF2111

最初に採ってきたのがこの状況です