今年度最初の理事会

DSCF1638昨晩(5月28日)中小企業家同友会福山支部の平成26年度第1回理事会が開催されました。支部長を初め殆どの地区会長、委員長、部長が交替しての最初の理事会となりました。今後2年間はこのメンバーが中心となり福山支部の運営を担って行くことになります。

今年度支部スローガンは「我より作す。今、輝くとき、動くとき」。会員(会社経営者)自らが動き、結果を出そう!考えているだけではダメだ、行動を起こそう!ということです。その模範となるべき理事がまず率先して行動しければなりません。任期を終える2年後を見据えた目標を掲げ、その為に成すべき取り組み、行動を文書にしたためました。全員分を冊子にして時々に検証するそうです。良い刺激になるでしょう。

福山支部には色々な委員会がありますが、バリアフリー委員会ではこんな取り組み、学びも行っています。DSCF1640

釣りの道具だけは揃っています

DSCF1632メバル釣りについては以前書きましたが、それをきっかけに私の中で″釣り”に対する熱が高まってきました。と言うことで、スピニングリールを購入です。師匠に相談の上決定しました。1万円強の価格ですが、私にとっては生涯で最も高い釣用品の購入です。エギング用の竿を以前注文した際併せて購入したラインもあるので、そろそろ海釣りに再チャレンジしましょうかね。雑誌やDVDもお借りしましたが、釣りって複雑ですねェ。カタカナ文字は連発ですし、仕掛け、釣り方など頭はパニック状態です。DSCF1612

鞆、軽トラ市!

昨日5月25日(日)久しぶりに鞆の軽トラ市に出掛けてきました。現在の開催場所である「沼名前神社」前になって初めての訪問でしたので、最初迷ってしまいましたが、主催者に電話で確認しながら何とか辿り着くことが出来ました。

 立派な神社前で行われています

DSCF1625

閉店間近の11時に着きましたので″堪能”とはいきませんでしたが、鯛飯、焼きそば、コロッケ、エンドウ豆、レモンなどなどシッカリと食品を購入してきました。何故かダイエットプロテインなるものも購入予約をしたりして。夏に向けてわたしもシェイプアップですワ。この軽トラ市は毎月第4日曜日の8時から11時30分まで開催されていますので、興味がある方は行かれてみてはいかがでしょう。そうそう、出店も随時受け付けているそうですよ。

同友会A地区5月例会

DSCF16165月22日(木)の夜、同友会福山支部A地区会の5月例会が福山パークレーンで行われました。実質的な新年度最初の例会と言うことで、地区長による問題提起の後、各自現状の課題と2年後の目標を記入し、グループ内で発表討議しました。(シートは回収し全員に一覧を配布する予定です。2年後チェックが入ります)

2年後ですから直ぐにやってきます。それぞれに数値目標など、目指す姿を熱心に記入していました。グループ討論では″人材”″社員教育”など企業が発展する上で「人」の問題がクローズアップされましたが、中小・零細企業にとって財務的余裕のない中での採用、教育は大きな障壁のようです。DSCF1617

 熱心に記入中です

久しぶりの府中です

DSCF16095月20日(火)久しぶりに府中市の顧客先を訪問してきました。その際府中の公共職業安定所(ハローワーク)へ離職証明書の手続に。2階の適用課へ上がりましたが、大丈夫じゃろうか、といった感じです。適用課には私ともう一人の訪問者、その一人も途中帰られて私一人になり、手続きを終えて出れば写真の状況です。この日は失業認定日ではなかったのでしょう。1階にも、駐車場にも人や車はまばらです。存続が危ぶまれる状態にならなければ良いのですが。監督署に続きハローワークまで無くなれば、府中近辺の事業所、失業者、求職者にとってとても不便になるように思います。

倫理法人会講演会参加

DSCF16025月19日(月)の夜、福山ニューキャッスルホテルで開催された福山市倫理法人会の講演会に出席してきました。中小企業家同友会でお世話になっている会員さんからのお誘いで、講演会は2回目くらいでしょうか。倫理法人会の内容は置いといても、講演会に来られる他県の会員経営者による体験発表はいろんな気づきを与えてくれます。今回は九州の鹿児島県大隅倫理法人会より来られていました。

併せて今朝(20日)福山市倫理法人会の第1000回記念モーニングセミナーにも参加をしてきました。朝6時から7時までの1時間ではありますが、昨晩の講師によるお話しを含め、盛りだくさんの内容で学びを深めておられました。セミナー後の朝食会も参加しましたが、お話の中で疑問に感じたことなどを講師に質問でき、これもまた有意義な時間を過ごすことが出来ました。お腹も一杯になったし、ひと眠りしたい気分です。イカン、イカン、と言うことで早めに事務所に出てこの文を書いています。今日一日長い1日になりそうです。DSCF1607DSCF1608DSCF1606

ばら祭り

DSCF15985月17日(土)、18日(日)の2日間、福山は恒例の「ばら祭り」が行われました。社労士会福山支部も昨年からブースを出し、広報活動を行っています。わたしも今日(18日)の午後から顔を出してきました。DSCF1588

今日も良い天気で暑い事、暑い事。午後からの4名の会員さんと広報部長、部員も出られており、結構盛況のようです。しかしこのようなイベントを行って思う事は、社会保険労務士の業務について一般の方は知らない、という事です。事業主でも知らない方が多いですから無理もないかもしれません。今回のような市民イベントだけでなく、企業向け、行政向けの広報活動がまだまだ必要ですね。                                         

飲食ブースには人だかりがDSCF1596

神様がお越しになられました!

5月15日(木)島田事務所に突如「神棚」が現れました。

DSCF1575

なんで? 少しお話しましょう。私は全くそのほうは無頓着な人間なのですが、昨年の11月に同友会福山支部の経営労働委員会有志で伊勢神宮に参拝をしました。その時ある会員さんがお伊勢さんのお札を“買うて帰らにゃあいけんのじゃっ!”と買い求められ、私もつられて外宮で「豊受大神宮」のお札を購入しました。それを事務所の棚の上に立てかけていたのですが、ある事業主が来所された際それを目にとめ、“正式にお祀りをしなければダメですよ”と優しく注意されたのです。その方は日頃から熱心にお祀りをされているようで、全て自分が用意しますと話は直ぐにまとまり、15日に神棚の誕生と相成った訳です。すべてお任せだったので、「天照皇大神宮」、島田事務所所在地の氏神様である「福山八幡宮」のお札やお供えまで用意して下さいました。最後に「神拝詩」まで唱えていただき、ありがたいやら申し訳ないやら。いろいろ決まりごとがあるようです。

これからは私がチャントお守りしなけばなりませんね。恐らく途中チェックが入るんじゃぁないかな。

支部通常総会および懇親会

DSCF15655月14日(水)の夜、私が所属している中小企業家同友会福山支部の平成26年度通常総会が福山ニューキャッスルホテルで開催されました。今年は役員改選の年であり、支部長をはじめ、委員長、部長も新メンバーとなりました。総会では新支部長、新地区長の所信表明が行われ、皆さん引き受けたからには一生懸命地域のため、支部のため地区会員のために運営を行おうという意気込みが伝わってきます。私も政策環境委員長、まだよく分からない状況でスタートしていますが、委員の皆さんと一緒に学びながら進めて行こうと思っています。自分も変わり、集まってこられる委員さん、地区、支部、そして福山が変わればイイですよね。(チョット大きすぎますか)DSCF1572

総会後の懇親会ではご来賓も交え、賑やかに歓談をすることが出来ました。この想いや、繋がりを大事にしなければなりませんね。

ランチミーティング

5月14日(水)のお昼、同友会A地区のAグループ(小組)が集まり、ランチをとりながら、5月地区例会の打合せを行いました。8名が集まりましたが、会場は新涯にある「リンク」というお店で、コーヒー付きで850円という、なかなかリーズナブルなお値段のランチです。DSCF1560DSCF1561

22日(木)の例会の担当グループとなっている為ですが、今回は最終の打合せであり、グループ討論の進行や担当などを決定しました。マンネリ化を防ぎ活性化させるというのは難しいとつくづく感じています。我々運営担当者自らが変革しなければいけませんね。