奥田元宋美術館

DSCF1448ゴールデンウィークの中日29日(火)に三次にある奥田元宋美術館に行ってきました。私は一昨年に続き2回目ですが、カミさんと息子と3人でドライブを兼ねての鑑賞です。三次とは言え案外近いものですね。途中休憩を挟んでも1時間45分位で到着することが出来ました。DSCF1459満月時には水面に月が映り幻想的だそうです

メインの展示はイングリッシュガーデンなんとかで、英国国立キュー植物園に所蔵されている植物画を中心とした展示となっていました。昔は写真ではなく、絵で記録を残していたのですね。(カラー写真が未だ無かったからでしょうか)とても繊細な筆使いで写真より本物っぽく描けています。

美術館併設のレストランでランチです

DSCF1465DSCF1464DSCF1467

合わせて常設展示の奥田元宋と小由女夫妻の作品も鑑賞してきました。奥田元宋の少し荒っぽい絵画と小由女さんのメルヘンチックな人形とが対照的です。(平凡な私にはこのような表現しかできません)

美術館隣の「三次ワイナリー」のお花です

DSCF1469

総会資料発送業務

DSCF14444月28日(月)の午後、社労士会福山支部通常総会資料の発送業務を行いました。毎年の事ではありますが、各担当者が用意した資料を持ち寄り、会員ごと封筒に詰めて発送となります。単純な作業のように思われるでしょうが、毎年最後に数が合わずに封筒の中をチェックするという面倒なことを繰り返していました。しかし!何故か今年は最後にピッタリと数が合い、とてもスムースに作業が行えました。(本来これが当り前なのですね)封印後まとめて郵便局へ持ち込みましたから、今日には各会員のもとへ資料が届いている事でしょう。DSCF1443

メバリング?

4月26日(土)夕方より初めてのメバル釣り、それも夜釣りに出掛けました。色々と調べてみるとメバルは夜釣りで狙う事が多いようですね。何故私がメバル釣りなのか。以前より多少釣りに興味は持っていましたし、年に数回社労士の先輩が持たれている船による釣りにもご一緒させて頂いてはいました。そんな話を関与先でしていたところ、ある釣り好きな方からお誘いを受け(いまや師匠です)、今回の釣行となったしだいです。

 練習中に連れました!が小さすぎてリリースです

島田先生 場所は瀬戸田港の向かいにある高根島で、明るいうちに練習を始め、暗くなってから本格的にチャレンジです。午後10時までトライして釣果は残念ながら、それぞれ1匹ずつの計2匹といった状況です。(リリースした小物は他に2~3匹)潮も良い状態だったそうですが、釣りとは難しいものですね。しかし、無心に投げてはリールを巻きつつ竿先に神経を集中する行為はとても新鮮で、ストレスを発散することが出来ました。二人で次回はメバルが“スミマセン、もう勘弁して下さい!”と言うほど釣りましょう!!とリベンジを誓いました。

納竿後の1枚です。当然ながら周りは真っ暗DSCF1441

私の“師匠”です

   DSCF1442

同友会県総会

DSCF1427      4月25日(金)の夕刻より広島リーガロイヤルホテルにおいて、広島県中小企業家同友会平成26年度通常総会が開催されました。

私は午後より広島県社会保険労務士会の理事会などに出席していたため、総会後の記念講演からの参加となりました。講演はNHK広島放送局のチーフプロデューサー  井上恭介氏により「里山資本主義」というテーマで行われました。マネー資本主義だけではない、地域に根ざした、特色を生かした経済の在り方について問題提起されました。発想を変えることにより、なにも無かった(価値がなかった)ものに大きな価値が生じ得るというヒントを頂戴したように思います。

その後は恒例の懇親会です。今回も松井広島市長をはじめ各界から大勢のご来賓をお招きし、たいへんにぎやかに開催されました。何枚かその状況写真を添付しておきます。DSCF1432DSCF1433DSCF1429DSCF1436

ミニチュアの楽器たち。

DSCF1423実はわたくしメ、ウクレレのレッスンを受けています。、教室はスガナミ楽器の“大人のレッスン”で既に2年半以上通っている訳ですが、思うように上達してくれません。が、月に3回ほど私よりかなり若い先生とワイワイ言いながら練習する事は日常とまた違った環境に自分を置くことが出来、とてもリフレッシュできるものです。

かなり精巧にできていますヨDSCF1424

そのスガナミ楽器の2階の一角に色々な楽器のミニチュア(もちろん展示用アクセサリーです)が展示してあります。わたしも先日ウクレレを購入し、事務所に飾っていますが、他にもピアノやサクソフォンなど結構な数があります。とてもリーズナブルなお値段ですので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。私も次を物色しているところです。

リーズナブルなお値段でしょッDSCF1422

社労士県対抗ソフトボール大会!!

DSCF13104月19日(土)に社会保険労務士会の中国・四国地域協議会(9県)による会長杯争奪ソフトボール大会が福山で開催されました。

今年で3回目となる由緒ある(?)大会で、今年は7県9チームが参加するという大きな規模となってきました。第1回は2県3チーム、第2回は4県5チームでしたから急に参加県が増えた、という感じです。島根、鳥取は3時間以上もかけて福山まで来てくれました。会場となった三菱電機のグランドは前々日の雨が影響して所どころに水たまりがある状況です。福山支部会員の最初の仕事はこの水たまりの水を処理することで、みんなでスポンジやタオルを使用して、水を取り去り、更に土を入れて整備です。その甲斐あってか、試合には支障がない状態までに回復する事が出来ました。

ぞくぞくと参加チームがバスでやってきます

DSCF1311DSCF1319

で、福山支部は1回戦島根には勝利しましたが、2回戦の愛媛Aチームには敗退という結果に終わり、悔しい思いをすることとなってしまいました。結局この愛媛Aチームが今大会の優勝チームとなったわけですが、まんべんなく打ちそつなく守る、良く出来たチームだと思います。福山支部ももっと練習に励み、次の優勝を目指ざさねば。(本業は社労士です)

 

 赤いユニフォームが福山支部です

DSCF1340

DSCF1342

試合後はお決まりの懇親会に突入し、各県会との交流が図れたと思っています。懇親会には120名ちかい参加があり、会場が狭いため立食での宴会となりました。(次回開催地は愛媛県との情報も既にあるようです)

全試合終了後の集合写真です

ソフトボール大会①

同友会A地区総会開催!

DSCF1291昨晩(17日)わたしが所属をしている中小企業家同友会福山支部A地区の総会が開催されました。

毎年4月には総会を開催していますが、今回は大勢の会員に参加をしてもらうため広い会場が必要という事で、元町にある「元町ホール」(そのまんまジャン!)を会場に選びました。同友会の良いところは色々な業種の会員さんが居られる事で、今回も当地区会の会員さんが経営されているお店です。無理なお願いを聞いて頂いたり、何かとお世話になりました。DSCF1297

今年は地区長改選の年ですが、前期と同じ地区長が今期(2年間)も選任されました。総会の中での討論は地区会の活性化をいかにして行うか、がテーマでしたが、地区の活性化と会員企業の発展は車の両輪である、との考えに基づき、同友会の学びを自社に活かすことが重要であるとの結論に至りました。何事にも能動的に自分から求め、働きかけて行かねばなりませんね。わたしも所員が働きやすい職場環境を築き、業績を着実に伸ばして行く責任があると改めて感じる事が出来た総会でした。明日からまたガンバルゾーッ!! 総会終了後は毎度のことですが、懇親会です。今回は総会も懇親会も同じ会場で行う事が出来ました。広い会場のメリットですね。これも毎度のことですが、わたしまた食べ過ぎです。DSCF1307DSCF1308

わたしがグループ長として行う最後の例会でした。肩の荷が降りました。ホッ。

事務所食事会

DSCF1283今日(15日)2ヶ月ぶりに事務所でランチミーティング(食事会)をしました。

場所は事務所に近い三吉町南にある“おばんざい 木むら”というお店です。以前から気になっていたお店ですが、古民家を改造したような店内で、落ち着いた雰囲気を持っています。お昼は1種類だけですから、迷う事はありません。チョット気の利いた盛り付けを楽しみながら、経営方針ナンテ少し真面目な話もしてしまいましたDSCF1284

デザートですDSCF1282

このような真面目な話から身近な話題まで、普段中々出来ない話が「食事」を介する事でできるものなのですね。DSCF1285

社労士の卒業(?)式

DSCF12664月11日(金)夕刻より、社労士会福山支部の先輩会員卒業式(退会慰労会?)が催されました。

13年間在籍され、この3月31日をもって退会された訳ですが、私が開業して直ぐにお声掛けいただき、機会あるごとに遊んで頂いた方です。年に2回程度この方が持たれている新見にある別荘で泊りがけで遊んだり(交流を図り)、船釣りにもご一緒したりしました。まだまだお元気ですが、元気なうちに辞めたかった、と仰っているようです。何事もそうですが、“引き際”が大切だと感じました。出来る事ならばきれいに引きたいですね。

               20名近くが参加されました。人徳ですね。DSCF1264

やっとのお花見!

DSCF1257去る4月5日(土)の午後からやっとお花見をする事が出来ました。DSCF1261DSCF1260

今年も行政書士会有志が行う花見にお邪魔するという形での参加です。この日は前日の夜からの雨が上り、何とか花見は出来る天気でしたが、とにかく寒い。気温は6~7度といったほぼ冬状態です。が、そこは幹事が気を利かせて月見櫓の一室での宴会となっており、なんとガスファンヒーターまで用意してあるという準備の良さです。総勢9名で4時間近くの宴となりましたが、帰る頃には外はすっかり雨模様です。傘を持参していませんでしたので、冷たい雨に打たれながらDSCF1258福山駅まで戻るハメになってしまいました。でも取り敢えず“お花見”実施しました!!ヨ。

顔を隠そうかと思いましたが、このまま行きます!

岩田君です