本当に最後の忘年会。(だと思います)

28日(土)広島県社会保険労務士会福山支部の北部メンバー(神辺、駅家、加茂)で本年最後の忘年会を行いました。27日で業務を終えた方や、都合がつかなかった方もおり、4人というこじんまりとした宴となりましたが、色々な方面の話題で5時間近くも楽しんでしまいました。

 カキの“天ぷら”DSCF0794DSCF0793

場所は北部メンバーばかりとい言う事で、神辺の「串揚げ ひで」という料理屋?(居酒屋という感じでもないんですよね)でおこないました。参加者各人の自宅から車で10分程度の距離内であり、何人かは以前より使っているお店のようです。

刺身の盛り合わせDSCF0792

刺身から始まり、旬のカキや串揚げなど沢山頼んでしまいました。いやぁ~どれも美味しかったなぁ。かなりカロリーオーバーのようです。お正月に向けて体重が気になります。

締めの“おむすび”

DSCF0795

これが本当に最後の忘年会??

25日(水)同友会福山支部の理事会が行われ、その後忘年会が開催されました。と言うより、忘年会の会場で理事会が開かれた、と言った方が正解かも。3

正・副支部長、地区長、委員長、部長そして事務局のメンバーが入って30名近くの人員となりました。しかし単なる忘年会で終わらないのが同友会です。来年広島で行われる全国研究集会への意気込みや、来年の地区運営の抱負など全員が発表を行いました。今年度も残すところあと5カ月ほど、1期2年の役も終わります。各人がラストスパートを力強く宣言しました。(チョット大げさですね)2

今ごろクリスマスイヴ?

ブログへの投稿が空いてしまいました。先週の24日は皆さんクリスマスイヴを楽しまれたことと思いますが、私は何と事務所でパーティー(?)を、それも家族だけでやりました。なんで自宅でしないんだ!?というご質問も聞こえてきそうですが、お付き合いで買わせてもらったチキン(丸ごと)と、ケーキ、そしてスーパーで買ったオードブルで一応クリスマスイヴを祝いました。やはり自宅の方が寛げますね。(当り前か?)

 家内が予約して買ってきたケーキ。素人ぽさがイイ感じです。甘さ控えめ。

1

忘年会もソロソロ終盤?

昨晩(19日)中小企業家同友会A地区の12月例会および忘年会が行われました。12月例会は今年入会された会員さんのうち、2名が自社・自身の紹介や今の課題、今後の展望などについて発表されました。何れの方も今後の展開に夢や希望を持たれ、日々努力されています。会社の内容や経営者の人柄も少し見えてきました。今後共に学んで行けたらイイですねno2no1

例会終了後の午後9時より場所を変えて、今年の忘年会です。場所は船町(?)の世果報(ユガフ)という沖縄料理を出されるお店です。総勢14名で宴を繰り広げましたが、貸し切り状態です。写真は穏やかな宴会風景しかありませんが、写真撮影後中盤よりお店いの方の三線弾きかたりによる沖縄民謡、最後には全員参加による沖縄の踊り(?)ナントか言われてましたが、忘れました。今までにない盛り上がりを見せた忘年会となりました。しかし、料理も美味しかったなァ~。no.2

申し訳ありません。また忘年会です。

13日の社会保険労務士会忘年会に続き、翌14日(土)にも忘年会に出席してきました。これは私の関与先にお呼び頂いたもので、毎年暑気払いと忘年会の2回参加しているものです。極々少人数の事業所さんですから、各社員さんの状況もよく把握できており、ワイワイと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。!cid_2152AA3D-B727-4A12-9F49-E41588AB149C

またまた、忘年会デス

久しぶりの投稿です。この時期忘年会ネタばかりで申し訳ありません。先週末の13日(金)に私が属します広島県社会保険労務士会の各部会および合同忘年会が開催され、当然のごとくわたくし島田も参加してまいりました。!cid_91153DF1-789B-4E4E-913D-AD2D7CD20DDC

広島県会には総務部、事業部、業務部、研修部、広報部という事業部があり、またそれぞれにはいくつかの委員会が設けられています。今回はそれら全ての部員・委員が集合しての部会&忘年会です。あッ、因みに島田は広報部です。各部会は40名以上、忘年会へは30数名が参加しました。この忘年会の会場は今年も「むさし土橋店」で行われ、残念ながら“うどん”は出てきませんでしたが、“むすび”が締めに出てきて、ホット一安心です。やはり、むさしと言えば“うどんとむすび”ですよね。!cid_8566E613-4ADD-487D-901D-35E09668EEFE

この締めまでに多くの料理が出てきましたが、とても食べ切れません。みんな(?)若くはない訳で“量より質”でお願いしたいですね。多くのテーブルで料理がかなり残っていました。もったいない、という思いはあるのですが、イカンセンおなかが、という状況です。

忘年懇親会つづきデス!

先週6日(金)に社会保険労務士会福山支部の忘年懇親会が行われた事は既に書きましたが、本日先輩から演奏時の写真が送られてきました。DSCN0426

 DSCN0433ウ~ン。こんな風に見られてた訳ね。

アンコールを含め、全4曲を演奏(内2曲はボーカル有り)しましたが、県会の副会長や支部の若手を巻き込んで一応楽しく、にぎやかに演奏できたのではないかと思っています。来年も勝負だっ!(またやるの?、というご意見もあるようで・・)

 ほぼ全員が写ってる?

                 “ハナミズキ”熱唱です!

DSCN0434

 

忘年会多し!

昨日(9日)私が入会しています、中小企業家同友会福山支部の12月総務委員会がありました。総務委員会は主に予算の管理と会員増強の“強”の部分、つまり各会員の地区内、支部内活動を行う上でのレベルアップ、更に経営者としての資質向上のための施策を担当する委員会です。毎月委員会は開催されるのですが、昨日は12月と言う事もあり、1時間ほどの会議を終え、そのまま忘年会へと突入しました。忘年会への参加者は事務局員を入れても8名と少なめでしたが、そこは異業種の経営者が集まっている場です。多種多様な話で花が咲き、あっという間に時間が過ぎて行きました。皆さんも同じでしょうが、まだまだこれから忘年会が続きます。DSCF0785DSCF0784

ソフトボール練習会

前日の忘年懇親会の疲れも取れない7日(土)午後より福山支部ソフトボール同好会の練習会が芦田川河川敷のグランドで行われました。参加者は8名と、少々寂しい状況ですが、忘年懇親会参加者4名(いずれも3次会までの参加組です)も加わってくれました。私を含め若くは無いのによく頑張ります。

試合形式の練習は行えませんでしたが、2時間強みっちりとしごかれました。筋肉痛が心配です。(しかし課題は多く、中々改善されません、ガックリ)

DSCF0783-1皆さん顔をバラしてもイイ?

社労士会忘年懇親会!

12月最初の金曜日である6日(金)に社会保険労務士会福山支部の研修会・忘年懇親会が開催されました。残念ながら、と言うか、やっぱり、と言うか、研修会は受けられませんでした。忘年懇親会でライブ演奏を予定しているため、そのセッティングや音合わせに時間を摂られてしまいました。(何やっとんじゃ!と言われそうですが・・)結局3時まえから5時過ぎまで費やしてしまいました。DSCF0770-1                   音合わせの最中です

で、夕方の5時30分から忘年懇親会がスタートです。何と今回の参加者は来賓を入れると55名の規模となり、大盛況の予感がします。最初の20分~25分は主催者やご来賓がたによる挨拶があり、やっと乾杯にたどり着きました。ご来賓挨拶の様子を添付しておきます。DSCF0772-1DSCF0775-1

開宴して間もなくプロによるミニライブがあり、そのあと大本命の我らがバンドの本格ライブのスタートです。ここから先は写真も無いので(自分が演奏しているので撮影することが出来ません)後日聴衆のみなさんから写真を頂戴して詳しくご報告させていただきます。まずはこれまで。

会場の様子