士業連絡協議会

10月3日(木)福山市の各士業(社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、建築士)が集まって話し合いを行いました。4

今までに3回の会合を持ち、今後の方向性について協議してきましたが、集まって食事・意見交換だけでは意味がないとの意見も出、合同でなにをするかという話になりました。

広島市では20年以上も前から、広島にある12士業による「よろず無料相談会」なる者を実施しており、それにならって「無料相談会」を行おうということになりました。因みに広島では12士業団体と広島市が共催で行っており、会場も毎回広島市役所本館で行っています。この「よろず無料相談会」については私が広島県社会保険労務士会の広報部長を遣っているということもあり、3年前から関わってきていますが、一般市民にはあまり関係がないような、海事代理士や弁理士なども参加され、社会貢献だけでなく、士業間の交流も図られています。若干マンネリも見られますが、何か地域貢献をする、ということでは一致しています。今年も11月26日(火)に開催されます。

話は戻って福山市でも①来年の9月ごろに無料相談会を開催する ②共済または後援として福山市、商工会議所へ話を持ってゆく ③開催までには他の士業(弁護士、中小企業診断士など)もお誘いをする。ということのみ決定とし、次回来年1月に開催に向けての協議&懇親会(?)を行うこととしました。地域の方たちにワンストップという利便性を持ったサービスが出来れば良いのではないでしょうか。