雇用調整助成金相談会

5月14日(木)福山北商工会から依頼を受けて、会員向雇用調整助成金の相談会を行ってきました。

私の担当は「加茂支所」。午前10時~午後4時までの5時間、1時間に1組の予約制だったのでしょう、キッチリ5組の相談を受けました。

 

相談は結構時間が掛かるもので、1時間を超える相談になった方が2組出る状況でした(次の予約があるので、早々に切り上げて頂くことになりましたが)。

 

 

感染予防のための仕切り板が準備されています

既に休業に入られている事業所が4社、近日中に休業を行う事業所が1社という内容です。うち1社については、作成中の計画書、支給申請書の記入方法助言求めて来られていました。

 

 

 

 

 

 

何れにしても、中小、零細企業にとって新型コロナウィルスによる景気後退は大きな影響を及ぼしています。我々社労士も専門家として、しっかり貢献せねば、と感じる相談会となりました。

労働者派遣事業

連休明けの2月25日、労働者派遣事業における同一労働・同一賃金制度について、内容確認のため広島労働局の需給調整課(中区八丁堀)を訪問しました。

今年の4月から開始で待ったなし、です。お国が派遣労働者の賃金下限を規定する事に若干の違和感が有りますが、それを言っても始まりません。

 

 

 

 

 

分かりづらいのが、退職金の設定でしょうか。1時間強の打合せで多少なりとも新制度の理解が進んだように思います。さっそく事業主に説明し、仕組み作りのお手伝いに反映しましょう!

労働保険事務組合・事務担当者研修会

福山職業安定所管内、労働保険事務組合連絡協議会主催の研修会が先日、南蔵王のヴェルデュ都で開催されました。

 

 

 

 

 

 

新年会も兼ねている、との事で短いけれども充実した研修会の後、懇親会へと突入です。15名ほどの参加者でしたが、普段会う事のない方々と良い交流が図れました。

 

 

食事も、おいしゅうございました!!

会社お披露目会

本日(24日)初めて新会社のお披露目会というものに出席して来ました。

 

関与先事業所が設備、社員ともども譲渡され、別会社として再出発したためです。

新会社ともお付き合いをさせて頂く事になり、ご招待頂いたものですから、興味津津で行ってきました。

 

多くの取引先企業が出席されていましたが、畑違いの業種の方々ばかりでいささか間を持て余した、というのが実態でした。

 

今治まで高速バス

委嘱を受けている「広島県・今治市雇用労働センター」相談員として、出張相談依頼のあった今治市まで行ってきました。

 

自家用車利用も考えましたが、高速バスも割と早く、福山駅から今治駅まで、1時間25分程度で到着する、とあります。

 

 

 

 

 

 

 

実際、しまなみ海道の各島に停車するのですが、ほぼ定刻通りに到着。近いですねぇ。

 

現地での相談時間が約2時間30分、往復の所要時間が4時間強、楽とは言え、結構な拘束時間となってしまいました。機会があれば、今治城にも足を延ばしてみたいところです。今回は残念!。

広島の夜?

11月27日、28日の2日間、私が受託している事業の関係で広島での研修&会議に出席して来ました。

この会議は毎年各県持ち回りとしているのですが、今年は広島での開催であった為私も出席となったものです。

DSC01206DSC01213DSC01210

 

 

 

 

 

中四国9県から総勢25名が参加し、昼は研修&会議、1日目の夜は懇親会と結構ハードな日程となっています。

DSC01231

DSC01228

 

 

DSC01232DSC01264

 

DSC01260

 

 

 

 

 

 

 

2日目も早朝より会議が予定されており、宿泊となったのですが、丁度広島ではイルミネーションがスタートしています。酔いざましを兼ねてブラッとしてきました。野郎一人で歩いても冴えませんねぇ。

高年齢者雇用促進セミナー開催

先週の木曜日(9月27日)、福山市生涯現役促進地域連携協議会が主催するセミナー「シニアの雇用で職場を活性化!」の講師を務めてきました。

DSC01069 (1)

 

 

これは国の施策を受けて福山市においても今年度から3カ年計画でスタートした新規事業で、ニーズ調査、啓発メニュー、相談窓口設置など高年齢者の雇用継続、新規採用に向けた各種取り組みを行なうものです。

 

 

 

まずは手始めとして、企業向けの事業説明会・セミナーを実施したところです。

DSC01067 (1)

私が(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構のアドバイザーを委嘱されていることから、今回講師のお話を頂戴しました。

DSC01072

 

 

 

 

 

午後2時から約1時間20分、高齢者の現状や将来の生産年齢人口減少の問題などを絡め、高齢者雇用の促進についてお話をしてきました。

千葉での研修

先週の木、金2日間、千葉での研修に参加して来ました。

DSC00904

 

 

 

 

 

往路、かろじて富士山山頂が見えました。

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構のプランナーをしていますので、何度も訪れていますが、今回は5年次研修と言う事で、全国から約80名のプランナーが集合していました。

DSC00907研修初日終了後には顔なじみの島根、徳島のプランナー3名とホテル近くのバルにて意見交換を行なってきました。

DSC00928

DSC00924

 

 

 

 

 

肉主体のメニューです。

いったい何をしに行ったのやら。

因島に行ってきました!

今日(8月1日)社会保険の新規適用手続で依頼先のある因島に行ってきました。

その依頼先は因島大橋の麓近くにあり、久しぶりにその姿を写真に収めました。ホント、良い天気でした(良すぎる、暑い!)。

DSC00848

 

 

 

 

 

その足で管轄である三原年金事務所へ。個人事業主による任意加入で添付書類が大変でしたが、何とか受理してもらえました。ヨカッタ、ヨカッタ。