福山支部総会が終了しました!

先週の金曜日(5月31日)広島県社会保険労務士会福山支部の平成31年度通常総会が開催されました。

 

今年は4年に一度の役員改選が行われる総会となっています(通常、2年に1回改選があり、更に2期ごとに大きな改選があります)。

 

 

 

支部長、副支部長を含め役員の異動があり、わたしも支部長を退任し、前副支部長の一人が新支部長に選任されました。今のところ順調な流れで行っています。

 

 

今後は私も監事として支部運営を見守りながら、執行部のバックアップや事業運営に協力をして行きたいと思っています。

香川でソフトボール?!

4月13、14日(土、日)と香川(坂出、丸亀)に行ってきました。

毎年この時期に社会保険労務士会「中国・四国地域協議会」による親善ソフトボール大会が行われており、今年は香川県会が世話役会となって、坂出を会場に開催された、という訳です。

午前10時半からの開会式を皮切りに、中・四国8県会9チームがトーナメント戦を行いました。我が福山支部チームは初戦愛媛に敗れましたが、2回戦岡山会チームには勝利する事が出来ました。順位は??です。

 

昼食にはさすが香川です。暖かい“うどん”を振舞ってくれました。やっぱり、香川は“うどん”ですよね。(麺は丸亀製麺製?)

 

 

 

 

 

暖かい“うどん”

 

昼食のお弁当も春らしくて豪華です!

素晴らしい晴天の下楽しく試合後はお決まりの懇親会です。場所を坂出グランドホテルに移し、午後5時より表彰式も兼ねて行われました。因みに次回は岡山に決定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのチームは日帰りのようでしたが、我々福山支部は14名がお泊りです。翌朝宿近くのうどん店で朝うどんにチャレンジ。これが朝早くから開いているんですョ。

 

 

 

 

 

 

お昼は丸亀に移動し、骨付鶏で有名な「一鶴」本店でひなどりを食することとなりましたが、久しぶりに刺激的な味を堪能する事が出来ました。みんな無言でカブリついています。

 

 

 

 

 

福山支部は応援組も含め19名の参加となりました。これからもみんなでワイワイと色々な行事に取り組めたら楽しいですね。

4月1日、エイプリルフールではありません!

先週末(3月29日、30日)中四国9県の社会保険労務士会で運営する「中国・四国地域協議会」主催の研修会に参加して来ました。

 

 

 

 

 

毎年各県持ち回りとしている研修会で、今年は島根県が担当会となり、松江市での開催となりました。場所はなんと松江城横の「島根県民会館」、お城を見物しなさいッ!と言われているようです。お言葉に甘えて、早速松江城見物をしたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

午後1時からの開始でしたので、福山からは電車を利用し、伯備線では特急「やくも」に乗車しました。家を出て約4時間で松江到着。早速インターネットに書き込みのあった出雲そば店に直行し、昼食です。

 

 

 

“釜あげ蕎麦”山陰独特だそうです

 

午後からシッカリと研修を受け、とは行かず先程の松江城を見学後に研修受講。

 

 

宍道湖から見る夕日デス

 

2日目は午前中はキッチリと受講し、昼食時間に近くの民俗資料館へ。島根県会の会員が一緒に行ってくれる、という事で、他の県会の会員と共にお茶(抹茶)をしてきました。和菓子は目の前で製作してくれます。

 

 

 

 

 

短い時間ではありましたが、シッカリ(?)と研修を受け、併せて山陰松江も堪能する事が出来ました。隣り合わせた島根県会の会員に感謝です。

 

広島県社会保険労務士会新年互礼会

本当に久しぶりです!今年初めての書き込みとなります。

平成31年の広島県社会保険労務士会、新年互礼会が1月23日(水)シェラトングランホテル広島において開催されました。

DSC01412

 

恒例の行政を始め、多くのご来賓を迎えての開催でしたが、シェラトンでの新年互礼会は初めてとなります。我々福山組としては新幹線へのアクセスがし易く、ありがたい場所ですね。

DSC01413

社会保険労務士制度創設50周年記念式典

12月5日、6日の2日間社会保険労務士制度創設50周年記念式典に参加して来ました。

DSC01279DSC01292

 

 

 

DSC01375

 

 

厳重なセキュリティーチェックが行なわれています

 

東京駅から歩いてもさほどかからに距離にまぁ、大きな施設です!(色んな国際イベントが行なわれるのでしょうね)

 

有楽町にある東京フォーラムを会場に、全国から約5,000名の社会保険労務士が集合しました。全国には登録社労士が約42,000人いますから、1割強の会員が参加したことになります。広島県会からも約110名が参加しています。

DSC01309

DSC01310

 

 

 

 

 

 

記念式典には平成天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、格式のある重厚な式典でした。私を含め多くの会員が感動していたようです。

記念式典後は福山支部会員だけで集まり、懇親会の開催です!丸之内にある「ウルフ・ギャング」でリッチなパーティーとなりました。21名の参加でしたが、量が多くて食べきれません。勿体ない!

DSC01344DSC01343

 

 

 

DSC01348

DSC01352

 

 

 

 

 

最後に大量の“肉”食べきれましぇーん!

 

DSC01356DSC01346

 

 

 

 

 

 

丸之内界隈、イルミネーションが輝いています。福山ではないなぁ。

DSC01362

DSC01328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてました、50周年記念式典の“引き出物”?“お土産”?の月餅です

DSC01373 (1)

社労士制度創設50周年記念式典

10月26日の金曜日、私の所属する広島県社会保険労務士会主催の「社労士制度創設50周年記念式典」に参加して来ました。

DSC01157

 

 

 

 

 

福山支部では先週の17日に単独で記念講演を開催しましたが、それの県会バージョンです。式典に先立ち記念講演会ではNPO法人ファザーリング・ジャパンファウンダ―の代表理事である安藤哲也氏による講演が行われました。

「イクボス。上司が会社を変える」と題し、企業における上司の役割、特に今話題の「働き方改革」を実行するための言動等について、お話がありました。私は育児(イク)を推奨する上司(ボス)かと勝手に想像していましたが、そうではなく、ワークライフバランスをとる事により人生を楽しみ、併せて会社業績も向上させ、一度きりの人生を十二分に楽しむ事を推奨されていました。この考え方には私も同感です。しかし、あってはならない上司の対応を自分もとってしまいそうです。

DSC01161

記念講演、記念式典の後は懇親会で全ての行事が終了しましたが、集合から約8時間もの長丁場、さすがに疲れました。

社労士制度創設50周年記念講演

10月17日(水)、以前より準備をしていました広島県社会保険労務士会 福山支部主催の「社会保険労務士制度創設50周年 記念講演」を開催しました。

DSC01147

 

 

 

 

 

半年以上前より進めてきましたが、関係各位の広報活動により一般の方約140名、支部会員40数人が参加して下さり、とても充実した講演会を行う事が出来ました。

DSC01152

 

講演会に来て下さった方、開催に際し多方面でご協力頂いた方、そして実行委員、支部役員の皆さんにただ、ただ感謝です。

 

 

初めての講演会で冷や汗、脂汗を何度もかきましたが、全てイイ経験でした。やり終えた充実感を感じています。DSC01150

社会保険労務士フォーラムに参加して来ました!

9月28日、29日と四国は高知市で開催された平成30年度 中国・四国地域協議会主催のフォーラムに参加して来ました。これは毎年中国と四国の9県持ち回りで行なっているもので、昨年の山口に続き開催されたものです。

DSCF1986 (1)

 

 

 

 

 

今年の研修では「働き方改革関連法の内容と企業の実務対応」と題し、弁護士による関連法案の改正ポイントと実務上の問題点などについて学びました。来年の4月から即スタートするものや中小企業には数年猶予期間が設けられているものなど様々ですが、我々社労士が事前に内容を把握し、関与先等にフィードバックしなければならないものばかりです。

DSCF1993

 

 

DSCF2007

 

 

 

 

再度復習し、理解した上で関与先等にアドバイスを行なおうと思います。

 

 

が、しかし、行き帰りの道中や高知での懇親会等々、研修以外でもシッカリ楽しんできました。

DSCF1956

DSCF1957

 

 

 

 

 

 

福山→岡山→高知と新幹線、特急電車(ディーゼル)を乗り継ぎ3時間以上かけて辿り着きました。

DSCF1982

 

 

 

 

 

到着したその足でひろめ市場で“かつおの塩タタキ”です

DSCF2018

DSCF2017

DSCF2021

 

 

 

 

昭和チックな横丁で2次会です

DSCF2026

夜の高知城も中々のもんです

 

DSCF2038

 

DSCF2041

朝の高知城石垣

DSCF2056

 

DSCF2048

 

 

 

 

 

電車(ディーゼル)からは有名な大歩危、小歩危の絶景が垣間見れます

県総会&定期大会

6月8日(金)、広島県社会保険労務士会の平成30年度通常総会と政治連盟の定期大会がANAクラウンプラザ広島で開催されました。

IMG_2525

 

 

 

 

 

今回わたしは議事運営委員という事で、理事席を離れ一般席横にある委員席に座ることになりました。ある意味気楽に過ごすことが出来ました。まぁ、そろそろこんな役でもイイんじゃあないでしょうか。

IMG_2530IMG_2532

 

 

 

 

 

 

朝10時30分から午後7時まで、長い1日でしたが、これでほぼ期初めの行事は終了です。

支部通常総会!

5月25日(金)平成30年度、広島県社会保険労務士会福山支部の通常総会が行われました。

IMG_2439午後3時から総会、午後4時30分からご来賓(福山労働基準監督署長、福山公共職業安定所長、日本年金機構福山事務所長)のご挨拶。午後5時30分から懇親会と続きます。

IMG_2444

 

今年は社労士制度創設50周年の年となるため、連合会、県会、そして支部においても記念行事を行ないます。この支部行事(講演会&相談会)が無事承認されましたので、一安心です。

 

結局2次会、3次会と午後11時頃まで盛り上がってしまいました。疲れました。