緊急事態宣言発出!!

今日(20日)久しぶりに福山駅に行ってみました。

ビックリです!サンステが臨時休業に入ってました。19日の日曜日から暫くの間休業するとか。

 

 

 

 

テナントも陳列棚から商品を撤去しています。セキュリティーの問題でしょうか。当然ケーキ屋さんには商品が並んでいません。緊急事態宣言が発出されると言うのは、こういう事なんですね。新型コロナウィルスの脅威が迫っていることを切実に感じます。

また、近辺の飲食店も、テイクアウトのみの営業とか、5月の連休明けまで休業という処が多くなっているようです。用事が無い時には外出自粛せざるを得ない状況になってしまいました。

 

 

福山駅構内にある「スターバックス」も臨時休業です。

みんな頑張っていますッ!

新型コロナウィルスの自粛が少しずつ影響を与えつつあるようです。

今日、所用で伏見町界隈を歩きましたが、近頃新しく開業した居酒屋さんを始め、多くのお店が昼食用の「お弁当」を販売していました。

 

 

 

 

 

店内での飲食が敬遠され、業績が厳しいものと思われます。

皆さん知恵を出し合ってこの苦難を乗り越えようとされています。

 

協力できる部分があれば、何とか力になりたいものです。

外出自粛

ここ2月弱、日常や休日に不要な外出はしてこなかったのですが、4月4日の土曜日、井原市の堤桜を見物に行ってきました。

 

20度前後の暖かい陽気の中、土手の両サイドに咲き誇る「ソメイヨシノ」とその花吹雪の中を歩きました。

 

 

 

 

 

初めての見物でしたが、例年と比較して人手は少ないのでしょう。密接な接触となる事も無く、花見をすることができました。もう満足、また暫く引きこもった生活をする事にします。

 

 

 

 

 

 

それにしても「新型コロナウィルス」怖いです。

久しぶりの「しまなみ海道」サイクリング

12月の初日、1日に本当に久しぶり(7~8年振り)にしまなみ海道に行ってきました。

 

みんなの日頃の行いが良いのでしょうか、暖かさと好天に恵まれ、絶好のサイクリング日和なりました。

 

 

私を入れて4名(いずれも社労士)、サイクリングが初めてとか、何年振りかのチャリです、と長距離は土台無理なメンバーばかりです。結局向島からスタートし瀬戸田まで約25Kmのライドと相成りました。

 

 

帰りは瀬戸田から尾道までフェリーで一足飛び。しかし、帰りのフェリー、満員でした。熱心な人が多いんですね。

大阪はクリスマス一色!!

先週の金曜日(29日)に大阪に行ってきました。

 

 

人事評価制度構築のための勉強会だったのですが、朝10時から午後5時まで、缶詰めでの勉強会となりました。

 

 

働き方改革の一角として「同一労働・同一賃金」がスタートします。特に労働者派遣事業においては、来年4月から合理性のある賃金設定と説明が求められることになります。まぁ、労働者派遣事業以外においても、今後賃金等に差を設ける場合、その評価基準が必要になると思われます。

 

で、中小零細企業でも導入可能な、低廉で短期間で構築できる制度が必要であろうと、勉強会参加と相成った訳です。かゆい所に手が届く仕組みになっていると感じました。来年はココに注力してみます!

 

帰りに通過した大阪駅(阪急百貨店?)のショーウィンドーは完全に「クリスマス」モードに入っていました。

紅葉真っ盛り!!

昨日(17日)1年振りに「備後落合駅」に行ってきました。社労士会福山支部の“乗り鉄同好会”のメンバー6人で、福山→倉敷→新見→備後落合→新見→倉敷→福山と廻ったのですが、乗車時間は延べ8時間以上とかなりのロングオンでした。

この長距離、長時間の乗車が可能なのも、企画切符である「吉備の国くるりんパス」を利用してのこと。消費税アップに伴い多少値上がりはしましたが、2千円少々で丸一日電車の旅が堪能できます。

 

 

 

 

 

 

例のごとく、新見では“伯備食堂”で昼食を取り、備後落合から戻れば“標”でお茶を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

新見から備後落合に向かう芸備線の車窓からは、広葉樹の紅葉をタップリ鑑賞することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は智頭か備後落合までの「雪景色」を楽しんでみたいと思っています。

年の瀬に向かってる?!

11月12日(火)今日も広島で会議です。平和大通り沿いにあるビルが開場なものですから、始まる前に本通り界隈をブラッと。

 

18日から始まる「胡講」の準備は既に整っているようです。大きな飾り付けやお囃子も途切れなく流れています。何かワクワクするのは私だけでしょうか。

 

 

少し暗くなって会場近くに向かいますと、平和大通りは恒例のイルミネーションの飾り付けの真っ最中のようです。既に幾つかのイルミネーションは据付け済みで、点灯試験を行っていました。

「胡講」の時期には完成されたイルミネーションが見られるようになるのでしょう。

街はすでにクリスマス?!

11月9日の午後、広島で開催された広島県中小企業家同友会主催の勉強会に行ったのですが、終了後新幹線に乗車するため広島駅に向かいました。時間が少しあるのでリニューアルされた駅2階をブラッとしていますと、何か音楽が聞こえてきます。近づいてみると大きな(と言っても中くらい?)なクリスマスツリーが据えてあり、クリスマス音楽と共にカラフルな照明が施されています。街はこれからクリスマスモードに入って行くのでしょうね。(広島の平和大通りイルミネーションは今週末(15か16日)からスタートとか)

おいしいコーヒーの淹れ方

11月9日(土)事務所近くにあるスーパーマーケット「NICHEI」で行われたコーヒーの入れ方セミナーに参加して来ました。

 

買い物に行った際、チラシが店内にあったものですから申し込んだものですが、10名程度の参加者で多くが女性(中高年)、男性は私を含め2名といった状況です。

講師はコーヒーメーカーの「HAMAYA」の営業(?)の方でしょうか、時々自社PRを織り込みながら約1時間、もっぱら“おいしいコーヒーの淹れ方”について教えてもらいました。極端に専門的な話はありませんでしたが、幾つかのポイントは学ぶことは出来ました。コーヒーの淹れ方は多少分かりました。これからは焙煎など少し拘ってみますか

 

ばらのまち福山国際音楽祭

10月12日から14日まで、福山では「ばらのまち福山国際音楽祭」が開催されましたが、わたしも13日夜に開催された、フィナーレコンサートに行ってきました。

開場時刻前に会場であるリーデンローズ大ホールに向かいましたが、既に大勢の観客が並んでいます。とは言っても、十分に座る事は出来たのですが。

 

 

 

 

 

 

20分の休憩をはさみ約2時間のコンサートでしたが、演奏曲は3曲のみ。交響曲は楽章に分かれているものも多いようですが、それらを演奏するものですから、長いものでは40分位の曲もありました。生の演奏で迫力もありましたが、クラシックの趣味を持たない私には少々難解でした。