平日ですが、Zoom Zoom球場行ってきました!

9月10日、平日だというのにカープ対中日戦を観戦して来ました。

 

当然赤ヘルきっぷで往復したのですが、広島駅から球場までの道、ファンであふれています。道端の店では熱心にビールやおつまみを売り込んでいます。

 

 

今回は弟の勤務する関係でチケットが入手出来たのですが、福利厚生用だからでしょうか、クーポン券が1,500円分ついています。が、球場内の売店ではアッという間に消費してしまいました。お腹一杯にはなりましたが。

 

試合はカープに2本のホームランが出、3-0でカープの勝利でしたが、優勝が遠のいたからでしょうか、秋だからでしょうか、何となく寂しく感じたのは私だけでしょうか。

今年初めてのカープ観戦

昨日21日(水)、今期初めて、広島ZOOM.ZOOM球場にて、対ヤクルト戦を観戦して来ました。社労士仲間4人と一緒です。

 

席は昨年も一度利用したことがある、パーティー内野席(名称は憶えていません)。MAX25人が入れるデッキで、ビールやジュース、軽食がセットになっています。

 

 

試合と言えば、先日に引続き1点差の逆転勝利。9回は中﨑でヒヤヒヤもんでしたが、辛くも逃げ切りました。

 

 

 

 

 

夏休み中だからでしょうか、平日と言うのに多くのファンが詰めかけて大賑わい。夜店のようなものも開いており、子供も大人も楽しそうです。

 

今期は来月にもう一回観戦の予定です。今度は家族で観戦です。

野間選手のプロデュース(?)したソフトクリームだそうです。

久石 譲コンサート。

昨晩(5日)福山リーデンローズ大ホールで開催されました「久石 譲&ワールド・ドリームオーケストラ2019」のコンサートに行ってきました。中四国では福山のみで開催とか。

久石 譲といえばスタジオジブリのアニメ作品などのテーマ曲を作曲している方ですが、オーケストラを使った雄大な曲が有名です。

私もこの辺り余り詳しくは無いのですが、娘と嫁に誘われての参加です。まぁ、みなさんお上手ですワ。弦楽器、菅楽器、打楽器、ピアノなどなど、豪華な組み合わせで観客を魅了しています。当たり前ですが、合わせるところは、ビシッと合います。さすが、プロッ!(木管楽器が中々良かったです)

 

アッという間の2ヶ月。

久しぶりのアップです。前回から約2ヶ月も経っていました。

久しぶりの投稿、最初は先週の話になりますが、福山の土曜夜市(店)のハワイアンフェスティバルに参加したお話です。ウクレレをかれこれ7~8年習っているのですが、レッスンスクールのスガナミ楽器がこのフェスティバルの一部担当を依頼されたのでしょう、ウクレレの生徒約10名と講師とが1時間強、ステージで演奏を行いました。

 

何故か私は殆ど出っぱなしで、10曲、伴奏を行いました。メロディーの独奏は無し。もっと上手にならなければ任せてもらえません。

 

 

当日はハワイアン一色で、会場近辺にはコーヒーや軽食、ハワイの小物などを販売するショップが多く出店しており、結構な賑わいを見せていました。

 

我々ハワイアン演奏の前に、フラの踊りがあり、多くの観客(身内(?))でしたが、何故かハワイアン演奏では減少です。フラとの共演もあり、ではないでしょうか。

岡山の夜?!

先週末、有志が岡山に集まり食事会をしてきました。

今回は岡山在住の方が世話役となり、行きつけ(?)のお店を中心に飲んで歌って大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

1次会のお店は岡山でも老舗となる(らしい)「懐石 昇一楼」。私が普段食する事が無い、手の込んだ料理の数々が出されます。

 

お酒も岡山の地酒からワインとどれも美味しく、飲めない私も調子に乗っていささか飲み過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

次回世話役は愛媛県の方となります。愛媛県の名物を食せると、今から楽しみです。

 

 

 

 

どれも旬の素材を使い、上品に仕上げられています。

 

最後は“抹茶”で締です。

バラの季節です。

福山市では先週末“ばら祭り”でしたが、そちらには行かず、四国香川県の「レオマワールド」へばら祭展を観に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

昨年も同時期訪問し、また約1ヶ月半前にはチューリップ展でも訪問しており、余り新鮮味はありません。が、バラの種類の多さ、展示の仕方に工夫がみられ、福山のばら祭とはまた違った感動を与えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

花より団子、ではないのですが、昼食は「ホテル レオマの森」でランチバイキングです。また、また、食べ過ぎてしまいました。暫くはダイエットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのバラが展示してありますが、品種等よく解りません。とてもキレイ!!でいいでしょうね。

久しぶりの大阪でした!

先日フェルメール展を見ようという事になり、大阪の市立美術館を訪問して来ました。

光と影の魔術師(?)と言われるだけあり、陰影の付け方などに特徴があるように感じました。約350年位前の作品なのでしょうが、保存状態がとても良く、いずれの作品も生き生きとしています。

目の保養の後は久しぶりの大阪を満喫しましたが、まぁ、外国人観光客の多いこと。

 

宿泊は少し奮発して「帝国ホテル 大阪」で。広い浴室に驚きましたが、さすが静かな部屋です、ゆっくりと眠る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて「アベノ ハルカス」にも行ってきました。

新レオマワールド!

約1年振りに香川県にある「レオマワールド」に行ってきました。

 

昨年は“バラ”を目的に、今回は“チューリップ”を目的に行ったのですが、何か本数的にチューリップが少ないような。

 

 

 

今回はランチバイキング付きの入場チケットを購入。入場して昼食会場に直行です。お陰でゆっくりと食事を摂る事が出来ました。結構団体さんが来てるんですね。

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、遊園地では久し振りに「ジェットコースター」にも乗りましたが、次は当分ないかなッ。

 

新しく笠岡にパン屋さんがオープンしました!

私が参加しているハワイアンバンド「サム・サム」のメンバーの1人がこの度岡山県笠岡市にパン屋をオープンしました。

 

 

 

 

 

2月21日がオープンだったのですがなかなかお邪魔できず、ようやく23日に訪問する事が出来ました。

 

 

4番町の中華そば「しだはら」の裏手になるのですが、小さなかわいいお店です。店名が「陽だまり パン工房」と言います。お近くに行くことがありましたら、ぜひ寄ってみて下さい。

同窓会支部長会に出席しました!

2月22日(金)の夕刻、大学の同窓会(支部長会)が広島であり、新支部長の代りに私が出席して来ました。今回で3回目となります。

毎年10月に全体の同窓会は行われるのですが、各支部(クラブや住居地域など)も独自に支部総会を開いたりしています。それらの行事確認、経費補助などの説明が行われ、最後に今年の全体総会実行委員長による決意表明で支部長会は締めくくられました。

 

 

 

 

 

そしてお決まりの懇親会に突入です。古い方は昭和42年入学組が参加されています。今年の全体総会も大いに盛り上がりそうです。