岡山の夜?!

先週末、有志が岡山に集まり食事会をしてきました。

今回は岡山在住の方が世話役となり、行きつけ(?)のお店を中心に飲んで歌って大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

1次会のお店は岡山でも老舗となる(らしい)「懐石 昇一楼」。私が普段食する事が無い、手の込んだ料理の数々が出されます。

 

お酒も岡山の地酒からワインとどれも美味しく、飲めない私も調子に乗っていささか飲み過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

次回世話役は愛媛県の方となります。愛媛県の名物を食せると、今から楽しみです。

 

 

 

 

どれも旬の素材を使い、上品に仕上げられています。

 

最後は“抹茶”で締です。

バラの季節です。

福山市では先週末“ばら祭り”でしたが、そちらには行かず、四国香川県の「レオマワールド」へばら祭展を観に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

昨年も同時期訪問し、また約1ヶ月半前にはチューリップ展でも訪問しており、余り新鮮味はありません。が、バラの種類の多さ、展示の仕方に工夫がみられ、福山のばら祭とはまた違った感動を与えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

花より団子、ではないのですが、昼食は「ホテル レオマの森」でランチバイキングです。また、また、食べ過ぎてしまいました。暫くはダイエットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのバラが展示してありますが、品種等よく解りません。とてもキレイ!!でいいでしょうね。

久しぶりの大阪でした!

先日フェルメール展を見ようという事になり、大阪の市立美術館を訪問して来ました。

光と影の魔術師(?)と言われるだけあり、陰影の付け方などに特徴があるように感じました。約350年位前の作品なのでしょうが、保存状態がとても良く、いずれの作品も生き生きとしています。

目の保養の後は久しぶりの大阪を満喫しましたが、まぁ、外国人観光客の多いこと。

 

宿泊は少し奮発して「帝国ホテル 大阪」で。広い浴室に驚きましたが、さすが静かな部屋です、ゆっくりと眠る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて「アベノ ハルカス」にも行ってきました。

新レオマワールド!

約1年振りに香川県にある「レオマワールド」に行ってきました。

 

昨年は“バラ”を目的に、今回は“チューリップ”を目的に行ったのですが、何か本数的にチューリップが少ないような。

 

 

 

今回はランチバイキング付きの入場チケットを購入。入場して昼食会場に直行です。お陰でゆっくりと食事を摂る事が出来ました。結構団体さんが来てるんですね。

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、遊園地では久し振りに「ジェットコースター」にも乗りましたが、次は当分ないかなッ。

 

新しく笠岡にパン屋さんがオープンしました!

私が参加しているハワイアンバンド「サム・サム」のメンバーの1人がこの度岡山県笠岡市にパン屋をオープンしました。

 

 

 

 

 

2月21日がオープンだったのですがなかなかお邪魔できず、ようやく23日に訪問する事が出来ました。

 

 

4番町の中華そば「しだはら」の裏手になるのですが、小さなかわいいお店です。店名が「陽だまり パン工房」と言います。お近くに行くことがありましたら、ぜひ寄ってみて下さい。

同窓会支部長会に出席しました!

2月22日(金)の夕刻、大学の同窓会(支部長会)が広島であり、新支部長の代りに私が出席して来ました。今回で3回目となります。

毎年10月に全体の同窓会は行われるのですが、各支部(クラブや住居地域など)も独自に支部総会を開いたりしています。それらの行事確認、経費補助などの説明が行われ、最後に今年の全体総会実行委員長による決意表明で支部長会は締めくくられました。

 

 

 

 

 

そしてお決まりの懇親会に突入です。古い方は昭和42年入学組が参加されています。今年の全体総会も大いに盛り上がりそうです。

バンドステージ!!

2月10日(日)、神辺にある「ハイダウェイ」にてハワイアンバンド「サム・サム」と「グッド・ケアーズ」との合同演奏会を行ないました。

DSC01421

 

DSC01422

今回内のバンド(サム・サム)は女性ボーカルが欠席の為、ハワイアンの曲は演奏せず、昭和の名曲や、ワルツ、ビギン、マーチなど多彩な曲目を演奏しました。2ステージで約20曲。疲れました。

 

DSC01424

 

 

 

 

今年は春~秋にかけてハワイアンを命一杯演奏したいですねぇ(昨年は殆どステージがありませんでした)。

ウクレレショップ

12月5日の社労士制度創設50周年記念式典&懇親会の翌日、出発まで時間があるので、かねてより気になっていたウクレレショップ「キワヤ商会」を訪問して来ました。この「キワヤ商会」日本のウクレレ業界では老舗で、“フェイマス”ブランドでウクレレを製造しています。来年創業100周年を迎えるそうです。

福山、広島のショップにはあり得ない数の多さで、イイ目の保養、耳の保養になりました。

DSC01365

DSC01364DSC01363

 

 

 

 

ハワイアン演奏会

11月25日(日)3連休の最終日、私の所属しているハワイアンバンド「サム・サム」が久しぶりに演奏会(発表会?)を行ないました。

DSC01199

福山市神辺町にあるハイダウェイという喫茶店(?)ライブスタジオ(?)知る人ぞ知る、といった場所ですが、音楽をやっている人は良く知っている場所のようです。

 

 

今回ももう一つのハワイアンバンド「グッド・ケアーズ」との合同でしたが、フラも2チーム参加して下さり、とても賑やかな演奏会・発表会となりました。初冬だというのにこの場所だけは“常夏”でした!

DSC01201

DSC01200

乗り鉄同好会!

昨日(11月18日)、社労士会福山支部有志で作っている「乗り鉄同好会」で福塩線、伯備線、芸備線、山陽本線を走破してきました。使用した切符は「吉備之国くまなくおでかけパス」です。

DSCF2096

 

 

 

 

 

今回集まった会員は6名。まずは福塩線を使い3名が福山に集合しました。そのまま山陽本線を利用し倉敷へ。この途中で3名が合流です。

DSCF2104DSCF2105DSCF2100

 

 

 

倉敷からは伯備線でまず新見へ。この新見で早めの食事となりました。

 

DSCF2107DSCF2110

 

 

 

 

 

新見駅横にある「伯備」 名物の“鯖ずし”

 

DSCF2114

新見駅から芸備線に乗り換え、備後落合駅へ。現在芸備線を利用してはこれより西へは行く事が出来ません。V字谷を縫うように進む気動車は時速20㎞程度まで速度を落とすこともしばしばです。

DSCF2120

DSCF2116

 

 

 

 

 

 

 

 

備後落合駅に到着後は10分後に折り返しとなる車両でまた新見駅にとんぼ返りです。

DSCF2129

午後5時前の新見発電車で倉敷まで戻り、そこからまた山陽本線、福塩線にて帰宅と相成りました。

天気予報がハズレて良い天気に恵まれ、吉備の紅葉を満喫する事が出来ました。電車の揺れと車窓の景色を楽しみつつ、乗り鉄会員とも多くの会話も出来、とても充実した1日を過ごすことが出来ました。

来年の春は四国を予定しています。秘境の駅ツアーになるかもしれません。